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フィットアリア
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調子が悪いから車を買い替えたいといわれ、車を見ると2004年前後の車なので新しい(私的に)。
また、走行距離も5万前後と低走行(私的に)。
エンジンかけると問題ない。
なので購入は止めて修理してみては・・・と提案。
車の整備工場には、車検のときに伝えてはあるのですが、現象は日に日に悪化。
そこで修理することに。 |
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HONDA フィットアリア GD6 |
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今回で終了?ホンダフィットの修理です。
基本インジェクション車で平成16年ぐらいと最近の車なのでコンピューターをつなげばエラーが出るのであまり参考にならないかもしれませんが、ネット上の情報や質問サイトの回答があまりにも適当なので手順を記載します。
故障の内容はこんな感じです。
1.最近アイドリングが不安定。でも問題なく走ることができる。
2.最近信号待ちでエンジンが止まることがある。
質問の内容はこんな質問をしました。
1.朝一番はかかる?かからない? →回答:100%問題ない。
2.信号待ちのストップするタイミングは、エンジンかけてすぐ?少し走行してから? →回答:少し走行してから。
これで、ははーん?ときますよね。
そこで、最近は日本のAmazonでも購入可能なODB2を車に取り付けてエラーを確認。
それも、日本のフリーソフトで・・・まったく便利な時代です。
********************************* 車両との通信を開始しました
通信モード:ISO 9141 Kライン
16:46:10
異常ダイアグ:1件
※ダイアグの詳細と対応方法は、適用車種の整備書を参照
P2200 NOxセンサ Bank1 異常
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親切にすべて日本語表示。感動!
スキャナも2000円と感動価格。
有線ではないので楽チン。
※前の有線はどなたかに貸したが返ってきていない状況。だれだ?
なので、NOXセンサーを注文です。
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番外編。
もし、アイドリング事態が出来ない場合は、スロットル関連をきれいにしてくださいね。
まあ、10万キロ以上のくるまでないと、疑う場所ではないんですけどね。
今回は掃除だけしておきました。(家にあったキャブクリーナーで!)
1.エンジンルームにあるクリーナーBOXを取り外します。センサーのコネクターが2箇所あるので取りはずしてスロットルが見えてきたらクリーナーを吹き付けます。以上です。なぜ写真が無いかって?前回突然上記の不具合を伝えられたので、青空駐車場で工具もなく、カメラもなく、様子を見るための修理を実施したからです。
2.ボルトは2箇所で止まっていました。
3.ねんのためカバーをはずしてプラグの色を確認。みんなしっかり焼けていて問題なし。
1週間後、改善しないことから今度はセンサーを疑いました。
そしてコンピューターをつないでエラーを確認。O2センサーをネットで購入し以下の修理に続きます。
4.これはマフラーについているO2センサーを取るためにスプレーするオイルです。正直新しい車なので格安品のオイルでも問題ありません。
5.こちらがO2センサー。高いサイトで1万円安いサイトで7千円ぐらいでした。専用のソケットもありますが、新しい車ので普通のレンチでも回ります。22mmです。
6.車を持ち上げて下にもぐります。このセンサーの付け根にスプレーして放置でします。
7.今回の車は3箇所でケーブルを保持していました。マイナスドライバー2本でタイバンドを緩めてすべて取り外しておきます。
8.新しいセンサーにタイバンドを取り付けておきます。
9.専用のグリース。本当はマフラー側につける?をつけて取り替えれば終了。
10.結果は良好であるとの事でした。
追伸:
最初の数日間は信号待ちでエンジンは止まるような症状が出ていたそうです。しかし1週間もすれば問題なくなったとの事。
特に、センサーを交換した直後からエンジンの回転がスムーズだったとの事でした。
今のコンピュータは学習するからですかねぇ。
以前のセンサーが壊れていた状態でエンジンを回すための情報(データ)で、センサーが直った状態でまわそうとしていたから最初はストップする症状がでていたのですかねぇ。
まあ、直ってよかったです。
車を購入すればお高いお買い物だったので修理できてみんなハッピーですね。
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