小学生からのサバンナRX-7 ターボの維持修理編
A schoolchild can do restoration MAZDA RX-7 SA22C 


     
 
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車に興味をもち自分で整備を始めた初心者が作るサイト。
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初心者が悩むようなことを自分の経験で記載していきます。
ど素人私一人で作業を行っています。プロの助言と本を参考にして何処まで出来るか!
皆さんのレストアに役立てばと思い写真を多く使用して説明しております。皆さんもはまってみますか??
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I do not get responsibility of accidents by work written in a site.Please work by personal responsibility.
   
  リフレッシュ編
  ◆前回までのあらすじ◆
ルーチェターボのエンジンを購入し無事搭載完了した。
色々交換してクーラーまで修理して完璧!と思ったら出先でまたエンジンがかからなくなった。
水温75度以上でエンストしたがEGIを修理して問題なくなった。

再度車検を取るため片道100kmの高速を乗る準備です。
※以前車検取れたのに・・・ブツブツ、調子悪くなって・・・ブツブツ、車検切れて・・・なんなんだよ。ブツブツ・・・

なんと、以前もっていたのに捨ててしまって後悔していたEGI。ヤフオクで中古を購入できました。
ので交換してみて、おいらの修理が正しかったのか検証です。


えい。交換して見るがエンジンの調子は同じ!ざまーみろ。中国の信用できないパワートランジスタ交換で修理してやったぞい。
そのうち、コンデンサも全交換したいところですね。
今回の交換品ができたので、修理しまくっても安心です。
 

仮ナンバーももらってきました。
最後の動作確認でウィンカーがついていないことが判明。


電球は切れていないのですが、ケースがボロボロだということが判明。
 

やばいですが、本体はしっかりしてました。
 

コネクターが原因なのかな?


テスターだと問題ないので、接点復活材!!
そしたら問題なくなってやがる。まったく古いくるまという奴はいろんなところで問題がでます。
特に、毎日走行していないとやたらと不具合がでる。
 

最後にアイドリング調整をしたいのですが、スロットルセンサーの調整なんですけど、整備書はどこにつなげるか書かれていない。
よくわからんから、調整して来なかった。ネットでも掲載されていないし・・・
ネットに掲載されていないぃぃぃ!ゴーーーーーー(心が燃える音)
今回は真面目に調査してやるぞ。


このコネクタがスロットルセンサーを装着することであることが判明。
まあ、今まで調子よかったので調べもしてなかったのですが、このエンジンは何か調子が悪いので調査しました。
 

もちろん、作りました。電球は3.4Wだと書いてあったので作りました。
購入すると、知らない事をいいことにぼったくり価格なのでこんな感じの配線で作れます。
※理屈上ね。
 

ちゃんと機能しこれでアイドリングは落ち着き、無事車検取得にいけました。


なんと、現地でも再度調整が必要でしたが無事ナンバーは取得できました。
お世話になっている民間車検場への旅で、長距離走しれたので 心配→安心 に変わりました。
中途半端にエンジンがかかり、ブラックノックスの交換できなかったEGIの修理で完了。
これでドライブに行けそうです。めでたしめでたし!!
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