小学生からのサバンナRX-7 ターボの維持修理編
A schoolchild can do restoration MAZDA RX-7 SA22C 


     
 
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  リフレッシュ編
  ◆前回までのあらすじ◆
ルーチェターボのエンジンを購入し無事搭載完了した。
色々交換してクーラーまで修理して完璧!と思ったら出先でまたエンジンがかからなくなった。
原因はブラックボックスのEGIと判断し修理の続きです。

EGIの燃料噴射に関係するパワートランジスタ交換とコンデンサと抵抗は新品にした。車両に乗せる前にインジェクターを交換。
インジェクターは、中国製新品からDENSO製の中古に交換。
配線を切って、つなげる為、どっちがGNDかわかるように写真撮影。


こちらがDENSO製(サード製)のインジェクターです。交換完了しました。
日本製なので今度こそ大丈夫?


パワーコンデンサー3個を交換。3度目の正直となるか?


結果は・・・

なんと、白い煙は変わらず・・・完全にオイルやな。
エンジン載せ替えはやはり怖いですね。もう面倒だからオーバーホールしようかな。
確か、1機ぐらいのオーバーホールするシール類はもっていた覚えが!


下をのぞくと、うん?
また、ターボのオイル漏れか?
前回は、新品の部品が手に入らなかったので、ゴムシールのみ汎用品で対応したがダメだったか?


じゃじゃーん。
SA22Cターボの純正ターボです。
一度、ゴミ箱に捨てておりましたが、持ち帰ってきました。
今回は、こちらを分解して、シール類を計測して流用出来そうなものを探して購入します。
ターボは部品が中国製しか出ないのですが、この日立HT-18S-BSは無いんですよねぇ。


よく見ると、ネジにはねじ止め剤と、黄色いシール材?がありますね。
前回ルーチェのターボは何もしないで組んでしまった。


位置関係を忘れないように写真撮影しておきます。


13mmのソケットとレンチでナットを取り外します。


プーラーでどうにかタービンの羽根を取り外しました。


この真鍮の部品はがたがたなんですが、どうもそれが標準のような気がします。
ルーチェのターボもおんなじでした。


このオイルを循環するために使われている部品。
組み立てるときにわからなくならないように、ついていた形で写真撮影。
※実は勢いで取れてしまったので、各部品の削れ具合で判断しております。


このセンターの部品がばねで押し付けている部分。これ交換できる部品があれば安心なんですけどね。


写真の部品は、叩いて取り外しました。


外れたところです。


前回、取り外すことが出来なかった。部分。


じゃじゃーん。スナップ
取れる工具見つけました。安心の日本製 TOPさん。
前回は格安工具を削って、やすりかけてと奮闘しましたが、結局外せず。
カタログを見ていると、TOPさんのプーラーはダントツ先が細い。ありえないぐらい細かった。
あっさり外せました。TOP最高!


このシャフトは反対から叩いて取り外しました。


前回もそうだけど、ここがすごいカーボンがついていて、硬いんだよね。


ここもTOPさんであっさり取れました。
精度もあるしさすが、それでいて、どこぞのアメリカ工具みたいに無駄に高くない工具。
この後、TOP製のハンドツールを追加で購入するようになってしまいました。
最近のお気にいりです。


ほらぁ。しっかり刺さっている。
とれない。
TOP最高!
工具の精度最高!


反対側は中の部品がなかなか出てきませんでした。


ワッシャーで挟まっているんやね。忘れないように写真撮影。


こんな感じで、オイルを循環させながら回っているようです。
ベアリングじゃないのね。


掃除をひたすらしてから、各部品の動作を確認。
オイルがエアーやマフラーに入らないためにする方法を考察しております。
※このターボはバラスまで、激しオイル漏れはしてなかったんだけどね。


ココが、押し込まれてる。
でもシャフトの間から漏れるのでは?
やはり、新品部品が無ければオイル漏れを止めることはできないのかぁ。


カーボンを削るように取りしました。
このばね的に広がるワッシャー!これも新品を手に入れなければいけいないやろか。


検索しましたが、やはり日立製出てこん。まいったぞ。Yahooも中国も全滅やわ。
ほな、適当なパーツを注文してみましょ。
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