小学生からのサバンナRX-7 ターボの維持修理編
A schoolchild can do restoration MAZDA RX-7 SA22C 


     
 
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  リフレッシュ編

 



  ◆前回までのあらすじ◆
ルーチェターボのエンジンを購入し無事搭載完了した。
エンジンがかからなくなったが、色々整備交換し、最終的にはインジェクター新品とO2センサー交換で再々再々復活。
後は排ガスに混ざるオイルのためターボの修理となった。

今回のターボのオーバーホールで、交換できる部分はゴムのみ。
他の真鍮製のスペーサー他は、他のターボオーバーホールキットからの流用も含め
これから調査に時間がかかりそうなので今回はパス。
残念ながら日立のこの古いタービンのオーバーホールキットはネットで見つけられなかった。残念
で、ゴムの代用品は、200度の高温対応のタイプで調査したところ2mm直径のゴムで面積的にいけそう。
なことがわかる。
うーんと意味を説明すると、四角がアルミにある隙間。
そこに直径2mmのゴムを入れた場合、つぶれてどうなるか?の計算です。
ゴムには弾力がありますが、つぶれた時に収まらなければ意味がないので計算しました。
※本来の計算方法は機械科じゃないからわからん。


3mmと2mmの製品が2つ見つける事ができた。
直径3mmだとデカかったのでやはり直径2mmを使った。
 mm

このセンターの部品がゴムのようで、これも代替部品を・・・と思っていたが見つける事は出来なかった。
他の日立製のターボのオーバーホールキットには無かったんですよねぇ。


このスナップリングの奥に真鍮の部品があるようだが、私が持っている工具ではこのスナップリングの穴が小さすぎる。


格安工具を細くしたが・・・どうも工具の精度の問題?なのか、穴に挿して閉じると、工具がねじれる。
それで取り外せない。安いだけの工具なので精密な作業にはむかない様子。
今回はあきらめて、ガタもないので、そのままターボを組むことにしました。
 

出来上がったので、エンジンに積み込む事に。
 

エンジンがかかった今となっては関係ありませんが、、
エンジンがかからなかった時、どうにかSA22Cのエンジン解析するため
ROMが無いため、直接EGIに使われているCPU(MC6801)の端子に接続できるデータプローブ(データ線とアドレス線につなげて信号を読む)を購入。
※中国の格安品。昔は数十万でも購入できなかったような。今は1万しない!すごい時代です。

そして、エンジンの空燃比を直接読んで信号線から直接データ解析を考えていた。

そのため空燃比を読むための格安品メーターを購入して、読み取り装置(専用品は高い)を作ろうと思っていました。
初めは電圧計で作れば良いと思っていたが、安いO2センサーがついて、メーターもついて2000円と超安だったので購入したが!!

※O2センサー本体は有名メーカーが良いとは思うが、メーターはただの電圧をはかるだけ。格安品で十分と思っている。

これが、配線方法がわからない!
説明書は車のコンピューターとの間に入れるための簡易ガイドであり、付属でついているO2センサーとの接続方法は無い!
O2センサーは黒・白・白・灰の4本。BOSH系統だったので調査すると、ボッシュさんの配線情報はネットにあった。

ので接続することに、まずは全体、こんな感じで接続されます。


詳細は

・黄・赤・白=電源 ※イグニッションスイッチ 黄色(メーター側) と12V 赤色(メーター側)と 白色(センサー側)
※白は2本あるうちの1本でどちらでもOKです。
※黄色は本来イグニッションキーをひねったら電源が入る配線をする。
※赤色は常時電源供給の配線をする。

・緑・黒  =信号線 緑色(メーター側) と 黒色(センサー側)

・黒・白・灰=GND 黒色(メーター側)と 白色(センサー側)と 灰色(センサー側)


今回は車の中で、エンジンのEGIのデータを直接見ながら、O2センサーの情報を読み取れれば良いので、
バッテリーから電源供給するようにします。
なので

 黒・白・灰←バッテリーのマイナス
 黄・赤・白←バッテリーのプラス

を接続できるように配線を追加します。
 

こちらは信号線とメーターを接続するだけ。
なので、緑・黒を半田付けで終了。


バッテリーから電源をとれば空燃比がみれるという器具を作成しました。
まあ、今となってはエンジンかかるので必要ないが、今後MC6801を読み解いて見たい時には活躍する?
もしかしたら、またエンジン不調となり、禁断のEGI調査が始まるかも?

普通の方は車につける場合なので、念のため補足すると。、
このO2センサーは、高温になる場所に取り付ける必要があり、エンジンに近くでマフラーに穴をあけてナットを溶接して装着します。
電源を接続すれば終了です。ただ、付属のケーブルだとエンジンルームから車内には届かないので延長は必要になるかもしれません。

配線が正しくなくても責任は取れませんので宜しくです。
文句は販売元(代理店は売っているだけで理解していない)の製造元に連絡してください。
ネットに詳しい情報が無いから掲載しました。たまに文句をいって来る人がいますが、その瞬間にサイトから瞬殺です!
 

続いて、サバンナについているO2センサーの新品調査。
新品がでないので(部品番号もしらない)、BOSHの新品(※3000円位)でテストします
こんな感じで、古い配線を途中に接続できる商品です。
適当に選ぶのではなく時代と形状が同じような商品を探したらBOSHとなっただけ。値段も手ごろなのも決定した要因。
 

アルミをつぶして、専用の圧縮チューブを装着。
 

あれだけ太かったチューブが熱でこんなに細くなりました。
中にセリー状の何かがあるので、耐熱用のなにかかもしれません。


さあ、ターボを取り付けます。
遮熱版を分離しました。インパクトだと簡単に取れました。
lこれだけ錆びていても外せるんですね。
 

どうにかエンジンを揺らして、上に上げてターボを装着!
どうしてもオイル配管の接続が出来ない。


下側のオイル配管アダプターはパイプが曲がったのか、上手くつかない。
ので、エンジンとマフラーをつなげている4本のナットを外して、グラグラ動かしてどうにか接続した。
 

でも、今度はエンジンにマフラーを取り付けるためのナットのうち、1本のナットがつかない。
ターボが邪魔でナットが隙間に入らない。

ターボ本体にオイルの配管が接続されたので、ナットを4本緩めても動かない。ので隙間が作れない。
なので、ターボの配管を取らなければ、マフラーのナットが止まらない。
鶏が先か卵が先か!
 

さてさてどうする?回避方法は思いつかない。
エンジンおろして作業すれば、簡単だったのでは?
つかれたので工具箱を整理して頭をリフレッシュ!!
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