ジムカーナ/走行会参戦日記 4
 

この趣味の最後の目標。筑波サーキット1分5秒切り!
まだまだ遅いですががんばります。車は安く自分で仕上げて、タイヤも中古でどこまでいけるか!?
最近「プロになるの?」と良く聞かれますが、絶対にありません。私にはプロとして仕事をするのは無理です!
ショップや工場の方の作業を見ると、素人とプロの違いを見せつけられているので自信はありません。
ココで 一生素人宣言 します!

日記
第35回 Coca-ColaOLD/NOW
筑波2000です。前回のリベンジで、SA22Cで参加です。昨年の問題と先日の走行会でわかった問題点を改善しての参加です。
  

さらにドライバーも改善して、ボンバーやまもとさん で走行会でタイムアタック!
  

今回のボンバーさんの相手は以下のスーパーカーです。
(嘘です。違うカテゴリーの参加車両です。)
   

   

   

さてココから本題に戻ると、今回はボンバーやまもとさんによるメカニックサービスを受けました。さすがプロだっただけあって、手際がよかった。ありがとうございます。シートポジションやベルトの正しい装着方法を教わりました。で結果ですが、1分16秒と更新しましたが、まだまだ余裕がありました。この車でもっと良いタイムは出ると思います。その余裕というのは燃料の問題です。実はヘアピン後に燃料を吸わなかったので満足に走れませんでした。最初の2周はタイヤもあったまっていなかったので、(2001年の中古Sタイヤ)軽く流していたときに出たタイムで、その後は燃料が吸えないために・・・ノーマルタンクの人は、20リットルは必ず入れてから走りましょう。
  

そして、ミラーを運転席側につけたら自分が写って運転しづらかったです。ボンバーやまもとさんの指摘があったシートポジションまた修正です。いつになったらちゃんと走る車が出来上がるんだ?でも今回も楽しかったので良しとします。
  

第-回 全日本モトGP
初めてのバイクレース見学です。
車もすごいですが、バイクもすごいです。ヨシムラが私と同じ工具ワゴンを使ってました。
  

あとカートでお世話になっている松本さんがSEVカー駆け抜けていきました。
  

第36回 SEV・イタコスーパーカップ
今回はイタコではなく筑波1000のフルコースでカート大会です。
最高でした。なんと、SA22Cよりタイムがよかった。
最近はレーシングカートの速さに慣れましたが、いまだに酔い止め飲んで走っております。
今回はフルコースだったので2倍飲んで酔い止め飲んで運転です。
注意書きには乗り物の運転はしないでくださいと書かれているのに・・・
  


第-回 オーマ 軽ダートカップ
オーマということはもちろん計時です。お手伝いです。
しかし、初心者で参加してみたい人が多く現れたので、9人のメンバーを集めて走行会です。
結果は、1周目でトラブル。2周目で転倒!それでも午後まで走って、最後はラジエターがだめになって終了。
すごいレースでした。
  

参加者もひと段落?20台の参加台数。


超初心者軍団でも特別賞をGETです。

第37回 筑波1000 テレビ朝日ジムカーナ・走行会・ドリフト大会・カート大会
今回はてんこ盛りの大会!しかし音量規制で 「×」 アイドリングで走行禁止になるとは!
最終セ的には7000rpm以上まわさないことで96db以下になることがわかり、急遽最後の30分だけ走行テスト。
タイム計測していませんが、2速ホールドでまずまずな結果。
あさってはセントラルサーキットに持ち込まなければいけない。しかし・・・

今日のドリフト走行会は、ライバル対決です。ボンバーやまもとさんとドリフト天国の編集長です。
もちろんプライベートなので楽しんでましたよ。会話を!
 

それ以外にも走行はしていませんがポルシェ。
走行会にはジムカーナ最強のカプチーノも!
あなでぎRX-7は走行会にも参加できなくなるとは!?
  

510のドリフトはすごいですよねぇ。
皆さんが思っている以上にきれいな510を、こんなに横に向けて走るなんて。
  

ライバル対決はどうだったでしょう?
 

結果は楽しんだのでOKだったと、審査員のタバヤンは思いました。

第-回 ホットバージョン 撮影
まあ先に言い訳を書かせて頂きます。
筑波用に作成するためにレストアしてテストが上記がはじめて。
その2日後に撮影が決定して。
仕事をやっとの思いで調整して。
車を持ち込んで。
7000以上で車が振動することを「だめだ」の一言で片付けられて。
帰りは休憩無しで通行止めもあり12時間一人で運転して。
仕事の3時間前に到着して。

と嫌な思いをしに行ったのかと思うぐらい嫌になりました。

しかし、私も反省しております。
しっかり作りこんでから撮影を承諾すればよかったということです。
そして、筑波用に作成するなら筑波での撮影のみで了承すればよかったと思いました。
もし、当日走行できなければ、当日穴を空け迷惑をかけるところでした。
素人だから 甘えが そうさせたと思います。

反省です。

スキーでワールドカップの選手と2回滑ったのですが、実力の差を感じたことがあります。
今回もプロのチューナーと素人の違いを感じました。
同じ車好きなのですから私もプロを見習い反省です。
素人という言葉に甘えがありました。
私の知っているチューニングショップさんにも注意を受けました。
これかも精進します。さあ、言い訳は終了です。
以下HOTバージョン撮影風景です。

セントラルサーキットは遠いです。
直線が長くておもしろそうなサーキットだと思いました。
今回の走行車は・・・すごい面々です。
  

ドリフトも近くで見ることができました。ガレージTTさんも持ち込んできており、すごい走りを披露していました。
いつも、筑波ビギナーズジムカーナでも、TTさんの車両を多く見かけます。

動画等は、DVDの販売もあるのでUPしませんが、RX-7のガチバトルはすごいです。
 

AE86にロータリーエンジンを積んだドリフト車両は、これから仙台まで帰るそうです。
私より上手がいました。いまから20時間はかかるのではないでしょうか?
ここのドライバー兼社長も気さくな方で良い方でしたよ。
メインは中古車販売やチューニングも相談にのってくれるということでした。


そして、今回のおおきな収穫です。
藤田エンジニアリングの社長との2ショットです。
イヤー。ほとんどミーハーな事はしないのですが、今回はしちゃいました。


第38回 2008年ママチャリママチャリグランプリ 最終戦
富士スピードウェイに行ってきました。今回は自転車でコースの下見です。
なんて1000チーム参加する大きなイベントです。


今回は目立つことを目指して、NSRのカウルを取り付けることに!しかし、改造に制限があるとの記載もあり、後で取れるように作ることにしました。
  

前日の夜中に現地入りしたのですが・・すごい人数です。
  

さあ、走行風景です。朝は道路が凍っていました。ただでさえ運転が難しいのに、午後は風で大変なことに。
  

皆さんお疲れ様でした。来年はもっと運転のしにくい自転車を作りますので宜しくお願い致します。


第-回 MFJ全日本ロードレース選手権

筑波サーキットに行ってきました。
 
今回チケットでお世話になった松本さんです。カッコよく写真を撮ってみました。
 
いやー。NSRで筑波を走るのも近い?
 
さすが全日本です。筑波がにぎやかになるレースが少ないなかでうれしい限りです。
 
この最終コーナーのマトリックス旗振りだぁ。実はJAFのライセンスがあるのを知っていましたか?
もちろんオーマスポーツクラブにもいますよ。年間費が高くなるんだよなぁ。
 
1000ccは荒れました。走行前に何台も転倒です。2回仕切りなおし。最後は25周になって面白いレースでした。
なぜ?写真がないか?それは性能の限界だからです。


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