サバンナRX-3ジムカーナ/走行会参戦日記


TSCCは、以下のページが参考になります。
車の運動会

私もこのページを見て一人で参加しました。最初はどきどきでしたが、いつも私は一人で行動を開始するので気にしません。
初めての人!横田基地はとってもアバウトな進行なので、安心!ぴりぴりムードもなく、ドリフトも多く、ただ面白い!
そもそも、自分で組み上げたサバンナがきちんと走るか調べるためにはじめたのですけどね。
ジムカーナをしたい人、出来ないと思っている人。このサイトをのぞいてください。参加しましょう!

日記
第1回 TSCC 9月
タイムは1位が57秒で私が1分40秒でした。スキーのレースを思い出す悔しい思いとたのしさが入り混じった感覚。やばいはまった。

改造:ショック交換。

第2回 MAF練習走行
そうだ!タイムUPには練習することだ!ということでMAFに参戦。でもビリ。LSDを組んだのに。今度は平均タイムを出すぞ。また次の練習にも参加だ。

改造:LSD装着

第3回 TSCC 10月
タイムは1位が58秒?で私が1分40秒?でした。おいおい進歩ないぞ。でも今のところ一度もミスコースなし!えらい!

改造:マフラー作成・取り付け

第4回 TSCC 11月
タイムは1位が1分20秒弱で私が1分50秒!お進歩している。あーあ。でも何でみんなうまいんだ!練習量の差だな。

改造:3連メータ装着・アーシング

第5回 TSCC 12月
タイムは1位が58秒で私が1分20秒から26秒!やっと目標の30秒差!次は20秒以内を目指します。

改造:ありません。実は次のレストアが忙しくてなにも出来ない!!


第6回 テレビ朝日サーキットトライアル・イヤーエンドサーキットトライアル 12月
筑波サーキット本コース タイムは1分27秒!直線でキンコンがなりっぱなし!イヤーコリャ面白い。
次に午後にあったタイム計測にも参加。今度は雨になった。 タイムは1分37秒!
  

第7回 茂原ツインサーキット 4月

タイムは1分11秒でした。ここは2速で8000回転まで引っ張ってやっと出たタイム!
今回は雨ですべる!でも面白い事を発見!まがりながらのブレーキは横へ吹っ飛ぶ!
足回りがリーフだから?運転が下手だから?
  

第-回 富士スピードウェイ 5月
初めて見ました。本物のレース!
アルテェッアのクラスにエンジンバラシでお世話になっているREOMの安部さんがチューナーとして参加!
いやすごい!一眼レフで写真をとりました。メインのGTはさらりと見て早めに帰宅。
レースを見るのにお金がかかるのもびっくり!そんなことも知らないのかと言われそう!
あと、タカハシタイヤさんも来ていました!ジェットエンジンはすごい!馬力は10000馬力!鉄腕アトム?
   

第8回 千葉ダートラ 9月
これも面白い、横に向きながらの4輪ドリフト、ブルーバード4WD車で攻めまくり!
ブレーキとアクセルワークの少しの動作で、これほどグリップが変わるとは、・・・
年を取ってから車にはまった分、急いで取り戻さなければならないと必死で勉強中。

第9回 筑波サーキット本コース 10月

祝い! 目標1分20秒を切り 1分18秒! 
エンジンノーマル
マフラー自作
ラジアルタイヤ 175 ラジアルはランクは少し下です。
でも、目標は1分14秒です。いつも走行会で出走しておもうのは、ブレーキポイントとコース取りが違うこと!
しかし、GTRはいつも早い!

第10回 筑波ジムカーナ場 オーマジムカーナ 12月
実は私が加入しているオーマスポーツカークラブですが、JAF公認なんです。
実は、公認クラブは全国で23団体ぐらしかない!公認ということはF1なんかも企画できるクラブだそうです。
今回はランサーが58秒02 RX-3が1分11秒31!横田で決めた20秒差をあっさりクリア!
今後のジムカーナの目標は10秒にします!めずらしい雪の筑波!
   
                               マツダ3連荘!最後は3ロータコスモです。

第11回 筑波ジムカーナ場 テレビ朝日ジムカーナー 12月
1位はランサーで51秒 私はRX-3で1分3秒21!高速コーナーでちょっとつらかったが!面白かった。
参加台数10台と少なく練習も含め5回!いやーオーマが企画する走行会やジムカーナは面白い!
参加車両も少ないが商品がすごい!今回は横浜タイヤ4本!それも自宅に送付してくれる!
私はもちろん参加賞でしたが、マイルドセブンのTシャツとテレビ朝日のストップウォッチ!
  
参加車両はすくなく、マーチのノーマルからポルシェまで、でもマーチはサイドをひいてガンガン!
女性も2人参加していました。さすがオーマ主催!わきあいあいの雰囲気が良い!

第12回 日光サーキット 3月
体の調子がわるいまま徹夜で参加!しかし、車にかぎを閉じ込めるなどしてやっとスタートしかし・・・
三周で終わり。無理な操作で、タイヤがよじれて空気が抜けて、スペシャルなスピン。そのまま知らずに走行して、う?おかしい?と思っていながら、コーナーに入ると、ハンドルが利かない・・とコースアウトで下回りをヒット。あーあ。といっているうちにフケ無くなった。結局。車を置いてくることに・・・無理はいけません。せっかくレストアしたのに・・うー。

第13回 成田スポーツランド 4月
初心者にはオススメのレースです。必ず1台づつの出走!車を大事にしている人向けです。接触もなく、2速固定で走れる!
ブレッツのページで詳細を見てください。
実はシビックで走ったときのあまりの車の性能の違いに、RX3の足回りの限界を知る。そこで、SA22Cが登場!
楽にスピードが出る分運転が荒い?でも修行するにはもってこい!タイムは51秒 一番早い人が45秒!
成田スポートランドへ行く場合の注意。酒屋のある交差点から看板はありません。入り口には鉄のゲートがあるだけで何もない。
ゲートをみたらその山道に入りましょう!
 
環境は最高です。実にほのぼのです。久しぶりにゆっくりできました。現地で知り合いになりました。

   ←電子健康弁当だ!

第14回 富士スピードウェイ ショートコース
ここはショートコースなのにきれいでいい。今回はヤングバージョンの企画で参加 ybワイワイフェスタ俺流マシン選手権 見事特別賞取得!TRDの商品券。それではレビンにTRDの部品を取りつけなければ・・・・
ショートコースはパワーがないとちょっとつらい。上り坂があるのです。100馬力もないのでちとつらかった。ビッツとのおいかけっこは面白かった!走行券は15分5000円の買い物で走れる。これはよい企画です。

  

第15回 オートランド千葉 ダートラ本コース
またまたやってきました。ダートラです。今回はJAF公認のタイム計測と、三時間耐久のレース。
これは面白い。現在車両貸し出し付きで年間 4回のシリーズ戦になる話が・・・
こんなときテントがあると便利!そこで購入しちゃいました。テント。サーキットでテントはかっこよいですよ。
筑波で工具をテントの下において・・・想像しただけでよだれが・・・
  

第16回 成田モーターランド
ここは本当に初心者にやさしいコースです。みなさんお勧めです。ドリフト禁止ですが、今回は無条件でドリフトです。
ここで、ダートラで勉強したチョンブレーキでグリップ回復です。今回は曲がる時のアクセルワークを中心に勉強しました。
次回はブレーキを勉強ですね。この日のタイムは53秒。
    ⇔写真提供者 ByArakawa

第17回 筑波1000サーキット ジムカーナ
ここは、直線から第一コーナーに入るところが面白いですね。ほかのコーナーもコンスタントに技術がいるような気がします。いつものように特攻で下見もせずに走った。が、ここ1ヶ月の無理がたたって、当日は走行どころではなく、集中できなかった。ちょっと走ってはトイレに走りこんで、もどしていました。以前日光サーキットでも同じことがあったなぁ。
皆さん。体の不調があるときは無理しないほうがよいですよ。でも、走行会専用マシンが作成できてシェイクダウンも十分過ぎるほどうまくいった。今回の問題点を修正し次回参加します。個人的にはRX3→SA→FCなので、こんな運転しやすいなんてと思ってしまいます。第一コーナーでフルでドリフトで流してもパワーがあるので怖くない。これは面白い。しかし体が・・・

 

第18回 オートランド千葉 ダートラ本コース
久しぶりのダートです。運営ではなく参加者で出ました。今回チームには、運転5回でオートマだけしか運転したことがない女性まで参加。
当日の朝、クラッチを踏むとギヤを変えられることと、1速と2速を教えて練習走行スタート!
本番もきっちり30分×2回走行してエンジンうならして9位!結果は十分楽しめました。
初心者でも、車がなくても、ヘルメットとグローブを借りて参加してみてはどうでしょうか?
本当にお勧めです。本気の走行会に参加するのはお金も大変ですけど、これは6人で参加すれば安くレース経験が出来ますよ。
ドリフトしたいキミ。したくなくてもできます。サイドブレーキをひかなくても簡単です。ダートってそんな競技です。

   

第−回 2005筑波サーキットジムカーナシリーズ Rd6
久しぶりに筑波に来ました。ただし今回はJAFライセンスの関係で技術員のお手伝い。
さすが最近の車は早い。ただ、JAF公式戦にもかかわらず和気あいあいとしていてたのしそう。
まぁ今回は作業員で参加でしたがいろいろ勉強できました。
今後も引き続き技術員のお手伝いで参加する予定なのでレストア以外で忙しい。
私が持っている車は参加できるか微妙な車が多いので規約を読んでRX-3で参加しようかな?

第−回 オートランド千葉 ダートラ本コース
こちらもまた作業員。今回は動画を撮影し格安で販売しようと考えています。
動画で事前に勉強するとよいですぞ。ダートはドライブシャフトが壊れるなどリスクが大きい。
そろそろレンタカーではなく購入し参戦するしかないのかなぁ。
しかし、今はFC作りこみでお金がかかっているので無理だな。

第18回 成田モーターランド
さぁて久しぶりに走行会。やっと普通にアクセルが踏めるFC3Sといっても、これも旧車と呼ばれる領域に・・
軽量化のために内装をはがしただけのエンジン関連フルノーマル。やっとたたき出したのが47秒97
次はデフをノーマルからLSD入れないと、コーナーのすべりはおさまらない。
   

第19-20回 筑波ジムカーナ
年末恒例!オーマジムカーナとテレビ朝日ジムカーナ。今回もSタイヤがじゃんけん大会の商品としてでていたぁ。
今回は私もお手伝いしている、筑波主催のジムカーナ出走車両が多く参加し盛り上がった。練習2回の本番2回の恵まれた環境で出走。
結果は、実力のなさを思い知らされた。今回は一番早い方にギヤについて教えていただいた。
戦闘力が上がったのに技術が低いことが改めて解らされた!まいった自信喪失!
  

第−回 2006筑波サーキットビギナーズジムカーナシリーズ Rd1
今回もお手伝い。今後は年間全戦参戦のお願い。といっても走らないので残念。
毎回思うのはビギナーズといいながらもうまい人が多い。ただ、クラス分けの多さとうまい人の走りを見れるのはおいしい。
横田基地で知り合った方や、タカハシタイヤさんの選手は今回はいらっしゃらなかったのかな?
今回は、ボンバー山本さんが司会だたので楽しいお手伝いでした。やはり、プロのしゃべりは関心させられます。
ボンバー山本さんがいるのにびっくりして「何でいるんですか?」と聞くと、逆に「なんでいるの?」と言われました。
オプション2で活躍してますので、雑誌を買ってみてください。特にDIYは初心者の観点で作業しているので面白いですよ。
この世界は広いようで狭いことを感じる一瞬でした。また、一緒にお仕事をした学生さんたちです。私の仕切りが悪くて迷惑をかけてしまったと反省しました。ごめんなさい。
  

第−回 2006筑波サーキットビギナーズジムカーナシリーズ Rd2
今回もまたまたお手伝い。今回も100台を超えた参加者です。前回は全日本戦のため参加できなかった。森田名人です。
孫に「おじいちゃんの車嫌!」といわれたとか!いわれないとか!先日も3位だったという。年をとるほど早くなる森田さん。今回もたのしいボンバー山本さんの司会でした。今回は上着も着ないで朝から駐車案内を配布していたら、寒くて寒くて。コース係りをしているときは集中していたが、終わって、RX-3で帰るときは暖房全開。結局熱が出てしまった。今回はまいった。

第21回 カート耐久レース
今回は初めてのカートです。といっても、遊びでは1回乗りましたが、本気モードは始めてでした。
加速感は半端ではなかったです。アクセルを踏むのが怖く、全開ができるようになるのは少し時間がかかりました。
しかし、耐久レースでは、F3レーサーを除外すると優勝と大変なことに・・・今回は雨用セッティングでした。
ここでは、本気の走り方を教えてもらい、自分なりに試して見ました。
    

第22回 筑波オールドナウ・カーフェスティバル
昨年は見る側でしたが、今回は参加者としてヒストリックカー・サーキットランで参加しました。
久しぶりの筑波本コースでしたが、参加者が多く、私には無理してアクセルを踏むことはできませんでした。
タイムは、残念ながら過去最高の18秒はきることができませんでした。今回は簡単に走行会参加の準備を簡単に説明します。
     
1.プラグ交換。ノーマルフィルターを取り外し。レース用(笑)キャップ。バッテリー端子確認。テーピング。
     
2.ライトテーピング。エンジンルームテーピング。トランク社内の取り外せるものは外す。
     
3.いざ走行ですが、最初の方は必ず熱くなって回りが見えなくなります。Vサインする余裕が必要です。
     
4.本気モードです。8000までぶん回して楽しかった。

ここまでレースに夢中になるとは・・雨の日や夏はテントが大活躍
続きはこちら