サルでもわかるNSRレストアしてレース出場編 |
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さあ、前回壊れた時のままなので修理です。 バックステップは・・・と購入するしかないのかなぁ?普通に部品を交換してもねぇ。 芸がないというか脳がないというか?脳ある鷹はハメを外す。 FRP修理。ですが、こちらは通常の修理でいきます。 まずは状況調査です。下側は思っていたより被害は少ないです。上部もあれだけの怪我でしたが修理は軽度でした。 問題は、この部品。泥除け?正式名称は知りませんが、上部が割れていたんです。取り外すのに、タイヤを外して、前回はブレーキも取り外したのですが・・・ よく考えてみれば、ブレーキを取り外さなくても、外側にねじればOK。だったんですね。 途中まで外しちゃいました。 で、この部品は樹脂なので、FRP修理はやめて購入かなぁ?と思ったのですが、これが中古でも4000円と無理に高い。 というか、バイク関連は部品がバカ高い。ので修理なのですが、コテで熱するのもありですが、今回は基本的な修理方法です。 ちなみに、今回はセンター側の柔軟性が必要ない部分なのでFRPで修理することにしました。 まずは、ヤスリでがんがん削って、FRPのパテがのせやすいようにします。 割れ目は、瞬間接着剤もありですが、今回はエポキシで修理です。白くにごるまで混ぜ合わせます。 他の部品もきっちり削ります。 塗装面にあった深い傷は、消えるまできちんと削り落とします。 今回の一番ひどいところもきっちり削ります。 続いて、樹脂をいらなくなった塗料カップをきれいにして流用します。 FRPグラス繊維は箱に細かくして詰めておくとすぐに作業できます。 無駄に樹脂がふくまないように、とんとんたたきながら付けていきます。 これで、今回は乾くまでそのままなので終了です。全塗装もいいのですが、今回は修理編ということでこのまますすめます。 |
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