小学生からのTZ50R 4EU整備編 |
|
おっかないバイク運転の練習のために原付を購入しました。 すぐ乗るつもりでしたのでキャブ周り、ボディー欠け修理して簡易塗装。 練習開始で走行しながら整備開始です。 練習しながら整備ということで、練習しながら教習所へ行くと、帰りにエンジンかからず。 JAFのお世話になりました。 ちなみに車の保険にファミリーバイク特約といって原付の保険を付けた場合。 レッカー移動のオプションはありませんでした。 で、JAFて故障調査もしてくれるのですが、 「ありがとうございます。」 「これ燃料かぶりなので後で治すのに自宅まで」 と移動だけをお願いしました。 ちなみに、同乗できるのもJAFだけです。法律の問題のようです。 峠を攻めているキミたち!JAF加入は良いですぞ。 自宅で再確認の動画です。 翌日家に戻って調査。 シート等は10mmで取り外し、キャブは6mmの六角。 これで整備できるので、次回はバイクに常設しようと思います。 純正と違いここで六角レンチを利用するんですよ。 濃いと思っていたが、センターにつけなおしていたのを思い出しました。 ※整備するため標準から調整しようとしたためです。 プラグは車と同じ20.8とでかいレンチです。 これも常設しておかなければいけませんね。 あと、ここで思い出したことが、実は整備する際に、エアースクリューも全閉していました。 ので、燃料を薄く(空気を増やす)ため回転半あけました。 ※素人なので正しいかは不明。 なので、マイナスドライバーも常駐することに決定。 こんなところにも番号が! 特性を変えるため交換部品があるんでしょうねぇ。 結果。 あっさりエンジンはかかりました。 その後、再始動も何度もしましたが問題なし。 でも怖いので、燃料コックは毎回閉じて駐車しようと思います。 |
||||
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。 無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。 |