小学生からのTZR250 3MAレストア編 |
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おまたせしましたバイクの作業再開です。 塗装はテック21でいきます。メインシールもデーター作成完了です。 みたい!!では画像公開です。 まだ、 E のできと 2 がダメですねぇ。まだ作成中です。 で塗装するためボディー側の準備しているのですが、FRPのレース用とは違いノーマルは面倒。 さて、車検で千葉に寄ったのですが、コスモスポーツのレストアが終わって出庫前でした。 これ、超有名ショップで13Bを非公認で搭載されて、海宝モータースで公認取った車両です。民間車検場ですから改造車は無理ですからね。 で、SA22Cとロードスターがオールペン待ちでした。 海宝モータースでは、メインの保険修理があるので、時間をいただければ、安く対応してくださるようで、コスモスポーツも2台目がレストア待ちだとか・・・ 最後の写真はRX-3の部品整理で、ディスクだけ外して後は廃棄しちゃいました。もったいねー。 今度は個人でコスモスポーツのボロ買って勉強に入るかなぁ。 でテック21カラーはこんな感じ。実は初期カラー?と呼ぶのか知りませんがカラーは若干異なります。 今回はホイールも塗装するのでブレーキも外します。このボルトがネジ止め剤がつけてあるので、力を必要としますので、通常のギアレンチではない方法で取り外す必要があります。 センターのベアリングにはゴミが入らないようにテープでふたをしてくださいね。 もちろんベアリング交換する場合はとるのですが・・今回購入しても良いのですが走行距離がめちゃ少ない車両ですからねぇ。 青いネジ止め剤がこの写真でよくわかりますよね。 リアのギアを取り外します。これ刺さっているだけ。 NSRで構造を知りました。でゴムは刺さっているだけなので勢いで外せます。 リアのブレーキも硬いので力が必要です。 タイヤの空気はバルブの中心を押して抜きます。 続いてバルブは専用工具で外します。スナップオンでなくても十分で、登場回数から考えたら無理して高い工具は必要ないですよね。 続いてタンク回りです。ゴムがあるのですが場所を忘れそう・・いや忘れるので写真を撮ります。 でわかりやすいボルト止めの部品を取り外します。 燃料のコックも取り外します。程度はいいのですが、ゴムがさすがに劣化していました。 このパッキンは購入必要ですね。 ネジをみると錆びているのがわかりますよね。 ふた側も外します。ネジの長さが場所によって異なりますので注意です。 フロントカウルからライトを取り外します。こちらはナットでとまっているだけでした。 カウルの細かい部品は全て以下のボルトで止まっていましたが、ねじ切れているボルトがでてきました。 このバイクこれで5本目。安物?品質が悪いと思ってしまうのですが、まあ本来なら年式は古いのですから仕方がないですよね。 フロントのスポークとカバーもきれいにしたいので分割です。 カバーは金具がはまっているので無くさないようにしてください。 スポークも取り外します。サビの少なさが保管情況と程度のよさが出ていますよね。 これで塗装準備完了です。 千葉工場で塗装ですが、そろそろ千葉に時間を割いて行かなければ! 今年はイベントにも復活する予定ですので参加用の車のエンジン確認しなければなりませんからね。 |
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