サルでもわかるヒストリックカーレース車両整備編編


     
 
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実は急ぎで仕上げる必要があるためオーバーフェンダーの塗装を1日で仕上げることに・・また、FRPパーツの塗装説明が無いことに気が付いた。1日しかないのに写真をきちんと撮って作成します。。
   

 

 

  1.今回購入した汎用オーバーフェンダーです。価格は1万以下でそれなりにそれなりにです。
 

2.まずは装着実験。段差があります。
 

3.そこでカットするところをペイントします。
 

4.FRPは簡単にカットできます。必ず角はヤスリ等で丸めましょう。そうしないと割れやすくなりますからね。
 

5.車体側もカットです。結局時間がかかるので、グラインダーで一気にカットしてフェンダーを曲げます。これは雑誌でも見たことがないので自己流です。構造的にカットしたままだと、強度がおちるので折り曲げてみました。
 

6.曲げ終わったところで、錆びないようにシャーシブラックで塗装します。
 

7.このままでも良いのですが、水が残りやすくなると思い。
 

8.シーリング材登場。たっぷり塗ってあげます。
 

9.さあ、塗装に入ります。大きな傷等は240番前後のヤスリで!仕上げは400番以上。曲がったところは、スコッチブライトで艶がなくなるまで磨きます。
 

10.ウェス等で粉をふき取ります。本当はシリコンオフという溶剤でふき取ります。
 

11.スプレーガンでサフェーサーを3回塗ります。1回目はザーッと 5分程度たってから、きちんと2回目を塗ります。10分以上まってから3回目をガッツリ。本当は次の日まで乾燥ですが、今回は続けます。
 

12.スポットパテで、製品の粗悪部分を塗りこみます。
 

13.400番の水ペーパーで研ぎます。
 

14.傷がなくなって全体がツルツルになったら塗装です。1回目はざっと。10分後・・
 

15.2回目はガッツリと塗って20分待って3回目といいたいが赤は染まらない。その証拠の写真です。


16.今回は青空で普通の作業で進めています。さあ、出来上がったフェンダーを仮付けして、ドリルで一気にボディーと一緒に穴を空けます。
 

17.これをすべて実施してねじ止めをすると・・・
 

18.ほーらヨコハマカラー。
 

19.出来上がりです。なぜ急いでいたかというと、明日走行会に参加です。この塗装の合間にフロントショックも交換しておりました。前回よりやわらかくしてテストです。

   
 
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