1.ヒーターをつけて5時間アイドリングを行ってみると、運転席に大量の水があった。雨が降っていたので水漏れかなと思ったが、実際には緑色だった。オイルではなくさらさらしていた。ヒーターの噴出し口がかすかだがぬれていた。

2.クーラー無しモデルなら、ヒーターのしたの真中にナットがあるので外して、ワイパーモーターのナット二ヶ所を外せば、ヒーターのコアASSY丸ごと取り外せるが、私が所有しているのはクーラー付きなので、これが出来ない。クーラーを外したくない。なったってガスを補充したらRX7より良く効く!

3.そこで仕方がないので、ダッシュボードのばらしに突入。簡単に取れると思ったが、結局全て外すことになりました。

4.センターコンソールも全て削除してから作業しましょう。大まかに説明しますと。
 1.センターコンソールオディオ周り。
 2.助手席のBOX。
 3.運転席のメーター。
 4.ダッシュボード。
 5.ヒーターコアASSY。

5.外した順番でネジを管理しましょう。ケーブルも本当ならタグをつけるようにしないと、何がなんだかわからなくなると思います。私はなっています。

  

6.一番の問題はヒーターASSYの下の中央部にあるナットでした。これはクーラーに挟まり取れません。私は割ってしまいました。本来クーラーを取り外さないと取り出せないようです。

   

7.今回は詳しいガイドではないですが、外すだけなので皆さんも出来ると思います。

 

8.でばらばらにした結果。ヒーターの短いパイプから漏れているようでした。雑誌にあるステンメッシュパイプを2m購入しそれを取り付けました。

   

9.買いました。

10.ヒーターの噴出しにあるコアは、習志野ラジエータに持っていき漏れを探してもらいました。念のためでしたが問題ありませんでした。

11.結局とりかえたのは、車内の短い曲がったUの字のホースのみでした。理由は、エンジンにつながっているホースは車内とエンジンルームとのホースの径が違うため、取り替えることができませんでした。みなさんも注意しましょう。あと、せっかくなのでダッシュボードの部分で鉄のところがあるのですが、きれいに黒く塗っておきました。

12.結局面倒でしたが、車内も綺麗になって満足です。

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