OMA スポーツカークラブ


     
 
OMATOP > 2014年 軽ダートカップ 第一戦
   

 


アストロプロダクツ 

  2014年度も始まりました。オーマスポーツカークラブ主催の軽ダートカップ。
東京から首都高から1時間以内のここ千葉県大栄にあるNATSで大会開催です。
今回はさらに走りやすくなったとの声を頂、クラブ員一同安堵しております。

1.さあ、私は赤外線センサーをセットしてタイムトライアルの準備です。
 

2.最近筑波1000も磁気に変えておりますが、ここでは赤外線ですので、LEDみたいな赤外線発光部を空けて、天井に貼り付けてください。
当日は電池代をいただかない良心的な運営をしておりますが、ガムテープだけは持込をお願いします。


3.最強のローダーでレンタカーが大量に持ち込まれます。
何度も書きますが、めちゃ安のレンタカーと修理代は海宝モータース三代目と当日ドライバーで参加している有志の修理作業があるからです。
そして、海宝モータースの参加者は、参加費を自費で支払って参加しております。本当に感謝です。


4.ここでは恒例のレンタカー抽選会です。事前に下見をしておくのがお勧めです。
 

5.大会説明。毎回大会の方法をすこしづつですが変更しております。説明を良く聞いてわからないことは質問をお願いします。


6.どうだレンタカーのために交換部品を準備しております。
以前は壊れると終了でしたが、それでは楽しくないだろうということで、海宝モータースの有志の面々がレースの合間に修理を手伝ってくれます。


7.大会開始です。午前中は練習走行のあと各チームの全ドライバーによるタイムアタックです。
シケインにあるスポンジにあたるとタイム追加になるので注意ください。


8.午後は2時間耐久です。
でこんな感じになりました。車両を作って参加の学生さんです。質問のあったタイヤですが、どうもスノータイヤというもののようです。
農耕タイヤはブロックがでかくダートタイヤと変わらないので使用禁止のようです。
 

9.赤旗中断後再スタートです。


10.次はこんな感じです。ここで手袋と長袖の重要性を再度!!
ドライバーさんも言っていましたが、人間は無意識に手を出します。ひっくり返ればその方向に手をだします。
運転席を空けていると手をだし怪我をします。レースなのでいろいろあると思いますが、怪我をしてしまうと残念な結果になります。
ルールはそのためにあるので今後の季節でも長袖、手袋は確実に装着願います。
 

11.この後はドライバーもなれて淡々と耐久レースが続きます。
 

12.今回の参加者には2台の自走帰宅車両もあります。みなさん気を使ってあげてくださいね。
本人たちも譲るポイントでしっかり譲るからいじめないでくださいと言っておりました。
 



13.あらよっと。
 

 

 

表彰式に続きます。
   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。