小学生からのマセラティーメラク おねぇ仕様 レストア編


     
 
TOPページ > メラクレストア編 > 引き取り編
購入しちゃいました。
   

 



 
1.ショップにいったらハコスカです。うーんしぶい。
ちなみにハコスカのサイドウィンカーがメラクのヨーロッパ仕様に似ていたので使える?のかなぁ。


2.前回写真を追加で見たいとのリクエストから撮影。この車両はオリジナルのステンレス板のまま。塗装してなーい。
内装もきれいな超GOODな車両。
 

3.とうとうメラクを購入しました。疲れるローダーにのせてまずは千葉に保管。後日ガレージが出来たところでじっくりレストアをします。
やっといじくり回せます。まずは現状確認です。そしてエンジン始動にチャレンジです。いままでの経験で素人パワーで修理します。


4.思っている以上に程度はGOOD。でもオレンジ色に日焼けしたあとが、修復した?


5.内装も当時のまま。特にオーディオが当時ものが好きなので、GOODです。内装は私が好きな当時状態。
椅子は破れていますがそれは当時の雰囲気で修理する予定です。
 

6.で社内から保険の書類が。1993年まで利用していたのかなぁ。


7.お約束のドアとフェンダーは完全にサビです。塗装を剥がしてたたきまくりました。
 

8.いつものようにサビが・・・やばい程度良すぎ。昭和49年式ですからこれだけのレベルなのが奇跡です。
あと、塗装をめくって気が付いたのですが、この赤はオリジナルのようです。板金後はないのですが・・・


9.一番良かったのがフロントガラス。サビがない。ここが修復に時間がかかるのでレストアの短縮になります。
 

10.リアはストレートに立ち上がっているのでサビが発生。この隙間はオリジナルにこだわらないで対策をしなければですね。
 

11.お土産でもらったメラク用のウィングです。これ何?オリジナル?色は一緒でした。
あと、このメラクは前期なので?なのかタイヤのふくらみがあります。メラクSS(後期)ではなかったような。
 

12.サイドは下側がねじで外せるようにです。いいですね。レストアには助かります。分割が出来ればレストアは効率があがります。
 

13.US仕様なので大きなバンパーが・・個人的にはあとで交換できるのでココはこのままにして、サイドのウィンカーは埋めてヨーロッパ仕様にしようかな。
また、フロントは無事故のようで塗装は日焼けのようです。程度は良いですね。
 

14、エンジンルームは長期間下からの湿気を吸っていた後があります。購入時は倉庫のなかだったのでUSか、その前のオーナーか?
なぜかオイルキャッチタンクが手作り感満載。
 

15.エンジンルームのライトがあったのですが、残念ながら1つは部品欠品です。
 

16.エンジン復活のための確認です。オイルのにじみがあります。さあ、固着しているエンジン原因も含め調査です。
が、簡単にオーバーホールに入りません。それじゃぁプロと一緒。お金をお客様にかけさせるのが商売なのですから仕方がありません。
私はそれが必要なのかから調査にはいりエンジンをかけられるようにします。
 

17.この車両の一番のGOODコンディション場所です。リアのエンジンルームのカバー周りの水通り道がほんとうにGOODなんです。
  

18.RX-7でほとんどが駄目な部分。完璧に近い状態です。よくぞココまで耐えた!


19.バキュームホース?一部がどこにもつながっていない?
あと、キャブのカバーのホース取り付け口が左右非対称!あとオイル投入口?のキャップがシトロエン。
 

という感じでミラーが付いていませんでしたがオリジナルと部品がほぼ付いているのでレストアにはGOODな車両なのではないでしょうか?
ハラマが終了するまでしばらく時間がかかりますが、がんばって動かせるようにしたいと思います。

   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。