サルでもわかるJSSマシン整備編 |
|
|
ところで皆さんマツダスピード13Bペリエンジンを組むとしたらシール類は何を頼みますか? FC3Sのシールキット!と答える人が大半だとおもいますが答えは「不正解」です。 実は12A ターボ無しのシールで組むのが正解です。 「大きさ一緒じゃん!」と言ったあなた。 過去。マツダでは大きさが違うことに気が付かないで部品が多数出ていることをしっていますか?指摘して作り直させたことがあるので間違いない情報です。さてそんな話はさておき。 マツダスピードの13Bペリが販売された時期に大きく関係してきます。 マツダスピードカタログととSA22Cターボ無しと比べるといくつか気が付くはずです。 というわけでFC3SとSAとマツスピのカタログで調べた結果をいかに示します。 もうディーラーで注文するのはこりごりですからね。 知り合いのいないところは二度としません。 で今回MSスポーツキットのペリをオーバーホールするための最低限の部品一覧です。 ※買占めを考え番号は表示しておりません。すいません。 12Aノンターボ → SA スポーツキット → MS FC3S前期 → FC FD3S → FD ■ハウジング関連 SA:スクウェアー・リング ×××-××-××× 4本 ※MS共通 SA:アウタースクウェアー・リング ×××-××-××× 4本 ※MS共通 FC:オイル・シール ×××-××-××× 1本 ※MS・SA共通 FC:O・リング ×××-××-××× 1本 ※MS・SA共通 SA:Oリング ×××-××-××× 4本 MS共通 FC:フロントカバー・ガスケット ×××-××-××× 1枚 ※MS・SA共通 FC:オイル・シール ×××-××-××× 1本 ※MS・SA共通 ■シャフト関連 MS:ニードル・ベアリング ×××-××-××× 2個 ★ MS:ニードル・ベアリング ×××-××-××× 1個 ※SA共通 MS:オイル・シール ×××-××-××× 1本 ※FC共通 MS:Oリング ×××-××-××× 2本 ※SA共通 MS:スペーサー 8.02mm ×××-××-××× ● ※選択購入 MS:スペーサー 8.08mm ×××-××-××× ● ※選択購入 MS:スペーサー 8.04mm ×××-××-××× ● ※選択購入 MS:スペーサー 8.00mm ×××-××-××× ● ※選択購入 FC:スペーサー 8.02mm ×××-××-××× ● FC:スペーサー 8.08mm ×××-××-××× ● FC:スペーサー 8.04mm ×××-××-××× ● FC:スペーサー 8.00mm ×××-××-××× ● FC:スペーサー 8.06mm ×××-××-××× ● ■ローター関連 MS:アペックス・シール ×××-××-××× 6本 ※カーボン MS:アペックスシール・スプリング ×××-××-××× 6本 ※カーボン専用 MS:コーナーシール・プラグ ×××-××-××× 12個 ※カーボン専用 FD:コーナーシール・スプリング ×××-××-××× 12個 MS:サイド・シール ×××-××-××× 12個 ■ MS:サイドシール・スプリング ×××-××-××× 12個 ※SA共通 MS:Oリング・インナー ×××-××-××× 4個 ※SA共通 MS:Oリング・アウター ×××-××-××× 4個 ※SA共通 MS:フロントアウター・スプリング ×××-××-××× 2個 ▲ MS:リアアウター・スプリング ×××-××-××× 2個 ▲ SA:フロントインナー・スプリング ×××-××-××× 2個 ※MS共通 ○ SA:リアインナー・スプリング ×××-××-××× 2個 MS共通 ○ SA:オイル・シールセット ×××-××-××× 4個 MS共通 □ SA:フロントアウター・スプリング ×××-××-××× 2個 ▲ SA:リアアウター・スプリング ×××-××-××× 2個 ▲ FC:フロントアウター・スプリング ×××-××-××× 2個 ▲ FC:リアアウター・スプリング ×××-××-××× 2個 ▲ FC:リアインナー・スプリング ×××-××-××× 2個 見ながら作成しましたが、このサイトで良くある五時いや誤字があった場合は責任とれませんので、再確認後の注文をお願いします。 注意ですこの内容はMS純正ペリ用です。 FCのハウジングで作った改ペリは違います。 |
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。 無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。 |