サルでもわかるJSSマシン整備編 |
|
|
ところで皆さんマツダスピード13Bペリエンジンを組むとしたらシール類は何を頼みますか? FC3Sのシールキット!と答える人が大半だとおもいますが答えは「不正解」です。 実は12A ターボ無しのシールで組むのが正解です。 「大きさ一緒じゃん!」と言ったあなた。 過去。マツダでは大きさが違うことに気が付かないで部品が多数出ていることをしっていますか?指摘して作り直させたことがあるので間違いない情報です。さてそんな話はさておき。 マツダスピードの13Bペリが販売された時期に大きく関係してきます。 マツダスピードカタログととSA22Cターボ無しと比べるといくつか気が付くはずです。 というわけでFC3SとSAとマツスピのカタログで調べた結果をいかに示します。 もうディーラーで注文するのはこりごりですからね。 知り合いのいないところは二度としません。 で今回MSスポーツキットのペリをオーバーホールするための最低限の部品一覧です。 12Aノンターボ → SA スポーツキット → MS FC3S前期 → FC FD3S → FD ■ハウジング関連 SA:スクウェアー・リング 1757-10-171A 4本 ※MS共通 SA:アウタースクウェアー・リング 1480-10-172 4本 ※MS共通 FC:オイル・シール 0820-10-556B 1本 ※MS・SA共通 FC:O・リング 0813-10-555A 1本 ※MS・SA共通 SA:Oリング 0813-10-173 4本 MS共通 FC:フロントカバー・ガスケット 8527-10-641 1枚 ※MS・SA共通 FC:オイル・シール 0820-10-605 1本 ※MS・SA共通 ■シャフト関連 MS:ニードル・ベアリング 0822-78-184 2個 ★ MS:ニードル・ベアリング N212-11-404 1個 ※SA共通 MS:オイル・シール 1881-101-404 1本 ※FC共通 MS:Oリング 9954-10-1101 2本 ※SA共通 MS:スペーサー 8.02mm 0839-78-155 ● ※選択購入 MS:スペーサー 8.08mm 0839-78-156 ● ※選択購入 MS:スペーサー 8.04mm 0839-78-157 ● ※選択購入 MS:スペーサー 8.00mm 0839-78-158 ● ※選択購入 FC:スペーサー 8.02mm 0839-11-502 ● FC:スペーサー 8.08mm 0839-11-506 ● FC:スペーサー 8.04mm 0839-11-508 ● FC:スペーサー 8.00mm 0839-11-509 ● FC:スペーサー 8.06mm 8519-11-517 ● ■ローター関連 MS:アペックス・シール 4801-11-301 6本 ※カーボン MS:アペックスシール・スプリング 4801-11-304 6本 ※カーボン専用 MS:コーナーシール・プラグ 1011-11-321 12個 ※カーボン専用 FD:コーナーシール・スプリング ******** 12個 MS:サイド・シール 4801-11-311 12個 ■ MS:サイドシール・スプリング 0820-11-317 12個 ※SA共通 MS:Oリング・インナー 0820-11-341 4個 ※SA共通 MS:Oリング・アウター 1202-11-343 4個 ※SA共通 MS:フロントアウター・スプリング 4352-11-353 2個 ▲ MS:リアアウター・スプリング 4352-11-363 2個 ▲ SA:フロントインナー・スプリング 1011-11-351 2個 ※MS共通 ○ SA:リアインナー・スプリング 1011-11-361 2個 MS共通 ○ SA:オイル・シールセット 8871-23-180 4個 MS共通 □ SA:フロントアウター・スプリング 1011-11-353A 2個 ▲ SA:リアアウター・スプリング 1011-11-363A 2個 ▲ FC:フロントアウター・スプリング 1011-11-353A 2個 ▲ FC:リアアウター・スプリング 1011-11-363A 2個 ▲ FC:リアインナー・スプリング N225-11-361 2個 見ながら作成しましたが、このサイトで良くある五時いや誤字があった場合は責任とれませんので、再確認後の注文をお願いします。 注意ですこの内容はMS純正ペリ用です。 FCのハウジングで作った改ペリは違います。 |
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。 無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。 |