サルでもわかるJSSマシン整備編


     
 
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まだ、どの走行会に参加するか決めておりませんが、最終調整です。
   

 

 

  1.オイルは硬い20W-50。まあレース用ですからね。雑誌にあまりでない。バルボリン。なぜこれを選ぶかというと、安い!1リットル550円!また、古いメーカーだから安心です。理由は、由緒正しい販売元ということだから、オイルの元売みたいなものだから。どこぞのチューニングショップのように、オイル会社からオイルを買って、名前だけ貼り付けて、添加剤入れて、はい1リットル2000円では購入する気にもならない。まあ、個人的な意見なのですいません。気に入らない人は無視してくださいね。


2.次にミッションギヤオイルは、これ80w-250というチョー硬いオイル。あれ、上で言ってたコメントとは間逆の商品じゃないかと思ったあなた!そうです。老舗のオイルメーカーがとうとう扱わなくなってしまって、今は手軽に入るのがこれ!1リットル4000円と安い。


3.ブレーキオイルは!トヨタ!DOT-3です。また、レースを走っているあなたは言うでしょう。DOT-5を選ばなければだめだよと!私は答えます。だって値段が2倍違って、効果は20度しか上がらない。走行会レベルで140度超えることは無い!そんなハードなブレーキを使うことはない。というより今までどうにかなってきた。ということで、大量生産される車メーカーだから安くなって販売されている純正を使うのが私のポリシーでした。でも、一度だけ効かなくなったことはありますが・・・まあどうにかなります。


4.ベルトです。最近メタボで使っているベルトが短くなったので・・・ではなくて、ドアのベルトを作成です。ベルトの長さを実測で決めます。


5.ベルトをはさみで切って、両サイドをライターで溶かします。


6.木ねじで止めてドアの出来上がりです。


この後ミッションオイルを交換しておりますが、その記事は過去このサイトで何度も出ているのでここでは省略です。
   
 
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