小学生からのランボルギーニ レストア編


     
 
TOPページ > ハラマレストア編 > 塗装準編
レストアマン東京ガレージ作業だよ!151回〜158回
   

 



  このページでは8日間分の細切れ作業と写真をこのページに掲載します。

私は入院中でサイト更新!入院までにどうにか作業を継続しておりました。エライ!。
そこには、車を速くもって来なければ(ガレージに持ってくる)いけない切実な問題が!
頑張れ!俺!普通に生活が続くと思っちゃいけないですね。
人生何があるかわかりません。日々全力で生きなければいけないですね。

1.前回の錆を修正、またパテからやり直しです。
これからも新車当時の塗装の下にある錆は出てくるんだすよね。。
これを完全に無くすには、防さび塗料のどぶ付けしてくれる工場に持ち込むしかないが、それだけで作業と塗料等で数百万かかるから現実てきじゃないですよね。
知っているフェラーリのオーナーは、3年に一度100万かけて全塗装をしている人もいる。けどこれも現実的ではない。
まあ、鉄はさびて安定する物質なので仕方が無いと思うしかないですね。。
 

2.いつものようにピンク色のサフェーサーを作って塗装準備


3.3回塗装します。これだけで半日潰れる。
 

4.本塗装も3回。これも半日必要。
 

5.さあ磨きます。今回は最初は800番で全体を磨き上げました。


6.リアは作業スペースがないので、タイヤを装着し動かせるように準備です。
しかーし、筋肉がなくなっているのでタイヤが上がらない。こりゃマジでやばいと思いました。
前回、海宝モータースでミッションがあげられなかったのにショックを受けましたが、タイヤとは・・・


7.バンパーも取り外します。このあと、クリア塗装するため取れるものは取ることにしました。
それにしても筋肉が無い。バンパー取るにも疲れる。
このバンパーもクリア塗装失敗しているので、今度はクリアなしで塗装します。
裏もPORで塗装する予定。


9.本来なら800番→1000番→1200番とやすりで磨きます。そのため、磨き過ぎにならないようにテープをはります。
 

10.クリア塗装後に使う、ポリッシャー工具を久しぶりにチェック。ありゃりゃ。これも部品注文です。


11.大型のポリッシャーは取っ手がみつかりません。ありゃりゃ。
 

11.私のポリッシャーは速度を変更できないので(安いもので)、回転調整の機械を付けて作業します。
電気的には問題ないので、取ってとスポンジを注文しておきます。


12.今回用意したのが、800番と1000番と1500番(1200番は在庫がなかった)


13.もう気が遠くなるくらい全体を磨きます。それも800番から3回!


14.800番で磨いても、水をかければ景色が映るくらい輝きます。
 

15.水の膜があるからで、この水の膜がクリアとおなじだと思ってください。


16.水を拭きとるとこんな感じ!でも下地のサフェーサーが見えてきてしまった箇所がちらほら・・・
 

17.削り過ぎなども多数。でも最後の1500番まで作業を継続するしかありません。
 

18.1000番
 

19.1500番
 

20.やっと終了!
 

21.残念ながら下地が出てしまので、塗装準備に入ります。またかぁ。
 

22.塗装する場所が分かるようにしるしを付けます。
 

23.今回は小さい範囲で塗装するのでロープレッシャーガンです。小型です。


24.塗装は3回塗って終了です。実は全部塗るほど塗料も余りもなく最低限をぬります。
 

25.フェンダーの内側がうっすら下地が見えてしまったので、全4か所修正。
 

26.天井もライトカバーも修正。
 

27.次はまた磨いてクリア塗装にうつれるか?塗料も注文して届いている。


28.ガラスは油膜が気になっていたので、ガラスの表面を削ることにしました。専用工具!と言っても刃がついているだけ。
その刃で油膜を削りとります。色んな専用品が量販店で売っているが、この刃で落とすのが一番。
普通のカッターの刃でも問題ないと思います。油膜が気になる人はお勧めの方法です。


29.ひたすら削り落とすときれいになった。でも傷が目立ってきた。
コンパンドで磨けば傷も目立たなるけどくので他人の車だと怖いですね。
貴重なガラスだからねぇ。壊すと車検が取れなくなるのでガラスは怖いです。
ガラス交換の専門業者も、旧車の交換の場合は、壊しても保証できない事を同意を取らされて交換するぐらいガラスは貴重なんです。
 

さあ入院。退院は2週間後!
   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。