小学生からのランボルギーニ レストア編


     
 
TOPページ > ハラマレストア編 > 塗装準編
レストアマン東京ガレージ作業だよ!120回〜121回
   

 



  このページでは数日間分の細切れ作業と写真をこのページに掲載します。
地道な作業が続いておりますので写真は少ないです。
内装仕上げはほぼ完了し、バンパーを仕上げます。

1.レストアマンは考える。レストアの8年は長い・・・次はブレーキ。そして、エンジンへ


2.前回メッキ塗装はきれいだったが、耐久性がないことが、今回テストにより判明する。
 

3.さらに磨こうと 1500番 で磨くと・・・うん?白くなった?コンパウンドで磨いたら被害拡大。
この塗料みがけねぇ〜
 

4.もうこうなったらテストだぁ。
シリコンオフを塗ってみたら、塗料が溶ける。
ブレーキクリーナーだと、簡単に塗料もはがれる。
 

5.3回も重ね塗りしたのに、また下地に逆戻り。
 

6.で再度塗装実施。そのまま、1日乾燥させてクリア塗装して、さらに1日乾燥。
 

7.うん?クリア塗るとメッキがシルバー塗装に。
そして、バンパーで気が付くのですが、この塗料食いつきが悪い。
簡単にクリアがはがれる。夏の日焼けのように・・・あーーーーこれが車に使われない理由か!


8.そういっても、クリアをそのままに乾燥を待つあいだ。
リアブレーキの錆とりと組付けを初めて気が付いた。
ブレーキ固着している。この後、いろんな工具で取り外そうと頑張ったが無理。
普段なら空気でポンと抜けるのだが無理。専用の取り出しツールでも無理。もう、数時間費やして嫌気がさした。
そこで、専用油圧工具妄想中!!誰でも考えるあれです。


9.さあ、続いてバックランプへ。
さびだらけなので錆を取ってやっとここまで仕上がった。ネジもばねも特に錆がひどい部品だった。
 

10.当時はクリアシリコーンらしきものが塗ってあったが、今回はブチルゴムで対応。いい感じ。
 

11.こちらも磨いた。いい感じ。でもゴムが・・・
 

12.片方はゴムがいきているけど、片方は無いに等しい。


13.ガレージにあったゴムシートで作成してみた。まあまあの出来です。
 

14.さて、この台座にあうレンズをガレージ中探しまくってたら、このレンズを取り付けてあったことに気づく。。
全くあっていないのね。何か別の車種のレンズとカバー取り付けている?
 

15.これだけ隙間があれば、虫も入れるよ。


16.当時無理に木ネジ(最初に錆をとった)が無理に使われていたから、ネジ山が壊れているのでタップを当てることに。
※今回はタップを多く使うなぁ(TZRの作業開始したため)
  

17.いろんな試作を繰り返し、隙間テープで埋めることにした。
今回は元に戻しますが、将来的にはレンズを気長に探して交換してあげてください。オーナーさん。


18.じゃじゃーん。今思えばこんな違和感のあった取り付け方法だったのね。
これで、バンパーを取り付ける下準備はほぼ完了。細かい部品の錆とりはまだ続く。


   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。