小学生からのランボルギーニ レストア編


     
 
TOPページ > ハラマレストア編 > 塗装準編
レストアマン東京ガレージ作業だよ!103回〜
   

 



  このページでは数日間分の細切れ作業と写真をこのページに掲載します。
地道な作業が続いておりますので写真は少ないです。
内装仕上げ完了までこのページで作業を掲載します。

1.注文していた2mmのビニールホース。これでウォシャー周り装着完了。
ちなみに水のタンクの止める部品が無かったので、かっちょよくバンドで止めるようにしました。
水を気軽に追加できなくなりますからね。


2.続いて、リアの作業。こちらはヨーロッパナンバー穴をふさぐための昭和チックな自動車グッズ。
今の人にはこの存在の意味すらわからないだろうなぁ。


3.見えませんか?装着完了。


4.続いて、天井塗装のための下準備開始です。モールを取って。


5.ゴムを取り外すと、本来の白の部分が出てきます。
 

6.助手席から鉄の部品が・・・何これ?ヒーター?錆止めのなんか?わかりませんが、長い間シートのジュータンの下に住んでいたようです。


7.マスキングをします。蒸し暑くなって着ました。これが地味なわりに重要。室内は暑い!


8.並行してオーディオが付いていた天井部品の掃除です。


9.いろいろ試すので、まずはラッカーを取り除きます。持っていたアセトンガンガンつかって取り除きます。
 

10.やばい500mmをすぐ使い切った。大きいホームセンターにしかないんだよなぁ・・・


11.染めQ塗ってみました。右の写真は下地が残ったままの塗装。うーむ。以外に薄いぞこの塗料。すける!


12.下地をきちんとすれば、この仕上がり。へんなテカリもありません。


13.すごいぜ。染めQ。さすがメイドインジャパン!!


小さい容量2缶でバイザー部分の塗装終了。大きい缶を買ってみよう。4本で6千円ぐらいですかな?
あと実験結果からアセトンも大量買い。
室内なのでアセトンを大量に吸い込むわけにも行かないので、マスクのフィルターも大量に購入。
吸収缶は30分程度しか効果がない。
これは内装塗装は思った以上に大変になる予感。
この記事を記載している間にも数回ガレージでチャレンジしたが、暑いし、狭い空間の作業のためかシンナーが体中に染みる。
実は私は手や皮膚に触れるだけで頭痛を起こすようになり、この塗装関連の作業がつらい体になってしまった。
   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。