小学生からのランボルギーニ レストア編


     
 
TOPページ > ハラマレストア編 > 塗装準編
朝5時から9時まで男。レストアマン東京ガレージ作業だよ!7日目。
   

 



 
1.今日は仕事で遅くなりましたが目が覚めました。
4時間寝ているとどうにか起きれます。今日こそ内側の塗装が開始できるかぁ。


2.ドアの内側をマスキングします。
ここでも注意!ドアなどの内側の場合、へこましてマスキングします。
それは塗装ガンがきちんと振れるためです。偉そうに書きましたが、板金のプロから教えてもらいました。
このようなちょっとしたコツが書ききれないほどあり、それがプロなんですよね。
 

3.塗装始めようとしましたが、エンジンルームの内側がどうしてもきれいに塗りたくて、やっと取り付けたボンネットを、慎重に慎重に傷をつけないように取り外しました。
実は写真の左側(正面から見て)のチリがあまりにひどいので合わせるためもあります。
基本、日本車のようにきれいではないのですが、あまりに左側がひどいので・・・


4.エンジンルームをマスキングします。
 

5.そして気に入らなかったフロント側の下地を磨きなおします。一部パテも塗りました。
 

6.パテの乾く間は、ドアのサフェーサーを磨いて平を出します。
 

7.そして、右側のライト周りを再度パテできれいに整えます。左右同じようにしました。
 

8.こんな感じです。過去ぶつけたようで整形してあったのですが、塗装がはがれていたので再度整形しました。


9.そして、時間は8時過ぎ、なのでチリを合わせるボンネット金具ですが、過去溶接してあり、ボルトを回すことができません。
うーむ。うーむ。うーむと悩むこと5秒。(事前に空想で作業方法を決めていました)


10.グライダーで削りまくります。単純な回答で睡魔損(すいまそん)
 

11.ごみを掃除してエアー吹き。全体をシリコンオフで塗装下地をしあげて。
来週こそ、内側塗装しまっせ。次回は朝から塗装です。


まだ、全体の本塗装は出来ませんが、ここまで来ました、リアの窓ガラスを取り付ける作業も始めなければです。
内装もきれいにしたいし。作業はこれからです。塗装用換気扇も取り付けなければ。
もちろん、普通につけるのではなく、住宅地用に改造する予定です。ここは第一低層住宅街なので土地の6割しか建物を建てられないので、近所との境は余裕があるのと、換気扇のエアーはフィルターを取り付け、空き地側に出す予定です。
9時です。最近は、子どもにばれているようで、今日は朝から2度ガレージを覗かれました。

   
 
このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。