小学生からのランボルギーニ レストア編


     
 
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作業効率UP!!今まではどう作業するか悩んでいたのに作業がスムーズ。また、今回は修理パラダイス!!
   

 



 
1.以前から仕事柄Thinkpadの修理は出来るのですが、最近の機種情報は個人的に持っていない。
そこで、インターネット。しかし、X201S?i?とX200の液晶交換の記事はなかった。しかし、部品の写真はあったので見て見ると。
部品番号が異なる!!しかし、コネクタ形状は一緒。
X201は、今でも現役マシンなので部品も高い。しかし、X200シリーズは今では現役ではない。よって、部品も安い。
そこで、仕様を調べて使える?と判断!YahooのオークションでX200のディスプレイをゲット。
本当は、液晶パネルのバックライトのフラットケーブルだけを交換したいのですが、さすがにココまで細かいのはなかった。
 

2.で交換してホームページの更新ができるようになりました。めでたしめでたし。


3.さあ、レストアマン登場です。今日はサンダバードの紹介です。うん?サンダーバード?
 

4.タイヤを外してフェンダー内側の補修です。
 

5.実は気にして毎回寒くても扇風機で風を送りながら作業していたのですが、これで車がシャッター側に移動したのでホコリが前に飛んでいきます。
 

6.フェンダーの内側のつめ部分が過去の修復でばきばきだっとので削り落としました。
 

7.リアの不明部品です。こちらも取り外すのですが、相変わらず工具をまともに入れることが出来ない構造です。
 

8.取り外すことが出来ました。塗装からオリジナルの白のときから取り外していない部品のようです。
比較的丁寧な赤の塗装のときも取り外していません。そうなんです面倒な部品なんです。なんで工具がはいらないかなぁ。
 

9.今日はサフェーサー祭りなので仕上げちゃいました。
ただ、リアは作業性が悪かったのでいまひとつの部分もあるので修正が必要です。
 

10.ヨーロッパラインの出来上がりです。
 

11.サビで塗装が割れていましたが、今は跡はなくなりました。


12.サイドは・・・あれれ歪んでいるぅ。レストアマンもこけます。
 

13.実は塗装のエアーが少なくムラがゆがみを生んでいるようです。再度サフェーサーを塗装すると影が変わりました。
先日みたフルレストアのコスモスポーツのサイドのような仕上がりだと思いガックシと思っていましたが良かったです。


14.一番良く見られるフロントはサビがあったわけではないのですが、何度も修正して当初よりきれいに仕上げております。


15.じゃじゃーん。本日の塗装下地です。


16.たのまれていた。ZUNDAPP(たしかぁ「つぇんだっぷ」と読んだような)のエンジンを確認しようとするが。
カバーが空けられん。どうやるの?下見たり。サイドから覗き込むがどうやっても外せるような気がしない。
無理したいが樹脂製のカバーで価値も相当!?なので無理ができない。うーむ。


17.でRX-7のやっつけ塗装をすることに。きちんと仕上げるのは次回とし今回は簡単修理。ということでキズを320番で磨きます。
フロントフェンダーは純正の泥カバーが付いているので、プラスドライバーで取り外します。
 

18.そして内側から板金用のへらでぶったたきます。


19.バンパー用のパテというものをホームセンターで購入。しかし、夕方乾かない。
よく読むと20度以上で一時間。今は冬で10度以下。そりゃ無理でしょう。あとでアセトンで剥がしました。
 

20.フェンダー側はパテに硬化剤を多く投入してどうにか固まりました。がポリパテが固まらず。今日は終了。
これで帰ることに・・・ウームすごい状態で帰宅しました。


21.その間、オーナーさんが登場。シートを空けて。


22.ガソリンタンクは内部を写真取るがまったく問題なし。すごい。
 

23.でこのサイドからはどうやって外せない仕様で。


24.内部にコックみたいな部品があり、それを倒すことであっさり取り外すことが出来ました。
 

でお時間となり終了。ウーム半端だが仕方が無い。次回こそエンジンをかけるぞぉ。このズンダップ野郎!いやツンダップでした。
   
 
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