小学生からのガレージとガーデニングDIY編

TOPページ > ガレージとガーデニング編 > ポスト作成編
写真を撮り忘れも多く、いやとっていたカメラが見つからず完全ではありませんが許してください。

1.前回、モルタルで壁をぬれないか実験したが無理。ということで専用品をしることになる。
それが、今回紹介する ハイモルスーパー#20 どうも#の後の数字が細かさをあらわしているらしい。
業者に聞いたところ通常は#20で下地。または仕上げているそうです。家の基礎部分はこれが塗られているようです。

2.そまま水で・・・と思うと「ハイモルエマルジョン」を投入してください。
灰盛る絵馬瑠ジョンだぁ。しるかぁ。
仕方なく嫌いなインターネットで検索すると。ようは接着剤。
そこで、あまのじゃくな私は、指示に従わず近くのホームセンターで購入できた モルタル接着剤 「アイボンフレックス」を購入。
日本人の弱い 「これ使いなさい」 を自分が経験し失敗しないと信じないので実験です。

3.混ぜる量は20kgのハイモルに対して4kgとし、分割して作りました。後は水でこねるだけ。
やわらかさは、そうですねホットケーキミックスぐらいにしました。

4.これを格安こてで塗ると。面白いようにぬれる。
なんかプロみたいな気分。モルタルだけでは、くつっか無かったのに面白いようにぬれる。

5.まあ仕上がりはそれなりですが、おもろい。

6。こんな感じに出来上がりました。もちろん、マスキングは重要です。
素人なんだから、この時間は惜しまないように。
今回の作業は夕方4時からスタートで5時過ぎには終了。乾燥させて仕上げが待っています。

このサイトで公開している文章、画像の全ては私に著作権があります。
無断使用、無断転写はご遠慮くださいませ。