ブレーキオーバーホール リア編
前回シェイクダウンの時に、ブレーキの片方のみ効いていたので、まともに走れなかった。そのため、オーバーホールを決断して今回の作業をしている。部品も安いので、FCのような10年以上の古い車で、特に走り屋で過酷に扱われてきたブレーキは必ずと言って言いぐらい作業はお勧めです。
失敗編 本を見ないとこうなります。
1.本体ごと取り外しにかかってしまいました。
2.取り外すのも、専用工具で左回しで取れると思ったら、最後までは無理。取り付けるときに使います。お間違いなく!
本番編
3.ブレーキホースを取り外します。専用のレンチで取り外し、とめ具をプライヤーで取り外します。
4.サイドブレーキのワイヤーを14mmで取り外します。2番目の写真にある引っかかりから完全に取り外してください。社内のサイドブレーキを戻していても取り外しにくい場合は、サイドブレーキのところで、緩めて作業すると楽にできます。
5.下側のボルトを取り外します。そうすると、上側に持ち上げることができます。そしてスライドすることで、本体を取り外せます。
6.次にピストン本体は、布などをはさみ、エアーをホースから吹き込んで取り外します。思っていた以上に力強く飛び出ますので注意してください。
7.さびがついていますが、問題は、本体の傷です。縦の傷は残念ながら利用できません。オイルが漏れてしまいます。
8.まずは丸い止め具を取り外します。次にダストブーツ。
9.次に、内側にあるゴムの輪を取り外します。
10.サンドペーパーを用意します。今回は400番と800番の順で仕上げました。必ず横に磨いてください。縦には磨くことは絶対にしないようにしましょう。