サルでもわかるODB-U調査入門


     
 
   

 

初めてはすべてハンドツールから始めました。

 

 
  ODB-U調査

概要:
とうとう平成2ケタの車を購入した。そのため調査することが出来るようになったODB-U。
エラーコードが表示される機器購入は高い。なので調査です。

 
前回、えらそうにCANネットワークについて書きましたが、最近は情報が多く出てきています。
この辺は現役の方々に任せて古い人間は、知らないので軽く流します。

今ではこのネットワークもCAN-CやCAN-BやFlexRayなど、特性を生かしていろんなネットワークが出てきているようですが、そのデータを読み込み、エラーコードを統一させたのがODB-U規格のようです。環境を考える現代では、排ガスをきれいにするため、機械の故障をきちんと判断するため作られた規格のようです。
HONDAは早くから導入していたようですが、他の日本メーカーはコネクターの形状すら規格を統一できていなかったので、整備工場なかせだったようです。
このODB-U規格は、いまでこそ一般的ですが、海外では1996年以降で、ODB規格のコネクタが付いていれば、ほぼ間違いないぐらい読み込めるようです。

この時代ぐらいの車からは、エラーを読み込んでその故障が、本当の故障なのかどうか判断し、走るようにするようです。何をいっているかわからない?

例)
1.ノックセンサーが故障する。
2.ほんとなのか判断し、走るために問題ないと判断すればそのまま走行する。
3.エラーはコンピューターに残しておく。

ここで、コンピューターを接続すると、走っているが実はノックセンサーが壊れている車であるとわかる。
というわけです。

だと、車を購入したら調べたくなりませんか?
で、機器を購入しようと調べると、30万前後の機器がほとんど。デンソーが個人的にはひかれるのですが、個人で購入するにはちょっと・・・
http://www.ds3.denso.co.jp/DST-2/necessity.html

そこでさらに調査すると、ELM327チップで作成できることがわかりました。。
インターネットって便利ねぇ。知りもしないのに知ったかできます。

RS-232C接続で作っている人もいたが、最近の私にはいろんな面で敷居がたかいので、販売品をさがしてみると、海外にはいっぱいあることが判明。
でさらに面倒なので日本で購入できるとことを探し購入しました。USBで接続で便利。12,000円!


次に、ソフトを調査すると、これも海外にはいっぱいあることが判明。
事前に準備していたのですが、上記の購入した際にダウンロードしたものがCD-ROMに用意されている。
調査や時間がない週末素人出張レストアラーにはうれしい。
最初はもちろん。フリーウェアをインストールすることに。


さあ、次は車との接続です。でもエラーが無ければ何もならないのですけど。安心を得るために・・・
接続は簡単です。運転席の右下の部分にヒューズがあるのですが、その右側にコネクタがあります。
 

接続順序が正しいのか知りませんが、PCの電源を立ち上げて、USBでコネクタを接続します。
エンジンをかけます。


ソフトを起動して、今回接続しているUSBのポートを設定します。
私の場合はCOM4(コントロールパネルで調べます)
次に「Connection」-「Open」で接続します。
 

チェックを入れると、数字が0だったところが、いろいろデータが表示されます。
回転数も表示されます。「NOData」が気になりますが、それよりエラー。
 

このあたりも回転数とNOData。HONDA専用にセットアップする必要があるのかなぁ?
 

ここもデータが生で見えているだけ?


で大事なエラーを調査すると 「P1739」 ?ガーン!エラーが出ていました。


まあ、車は動いているのですが、
このあたりは日本のサイトでは情報が少ないので苦手な英語で探すと・・・

P1739 Automatic Transaxle Concerns

オートマミッションの問題なのか?
さらに詳細を調査すると以下の2箇所のサイトに情報が・・・

http://wiki.answers.com/Q/I_got_error_codes_P1739_automatic_trans-axle_concerns_and_code_P1456_on_a_2000_honda_accord_What_does_this_mean._The_trans-axle_concerns_is_my_main_concern.

Q:I got error codes P1739 automatic trans-axle concerns and code P1456 on a 2000 honda accord What does this mean. The trans-axle concerns is my main concern.?
A:I also have the code P1739 with my 2000 Accord. This has to do with the transmission. It could be as bad as an automatic transmission failure or just a leak. Honda has a warranty for the transmission for up to 110 thousand miles, that's at least what the dealer told me. You can read up on it here http://www.hondacarforum.com/honda-2/13499-trouble-code-p1739.html
To check the transmission fluid, park the car on level ground. The dip stick, it has a yellow loop, is towards the passenger side of the engine, pretty much to the front. You may have to look for it a bit, it's much lowed than for example the oil dip stick. There are two marks on the dip stick, the fluid level should be between the two.

The code 1456 means EVAP emission control system leak detected. Probable causes: loose fule cap; vapor canister saturated; failed vent solenoid; or failed purge solenoid.

http://www.hondacarforum.com/honda-2/13499-trouble-code-p1739.html
Q:Trouble code P1739
A:
Default Trouble code P1739

My son's 2000 Honda Odyssey has a code of P1739. I know that it has to do
with the automatic transmission but that's all I know. Can any one shed any
more light on this code. The van seems to run fine and I am aware that
tranny problems do exist on this vehicle.
thanks for any help or info. Ivan
Default Re: Trouble code P1739

"Ivan & Brenda" <IB@blah.Blah.com> wrote in
news:Of-dndqHr9vp69bYnZ2dnUVZ_qWdnZ2d@comcast.com:

> My son's 2000 Honda Odyssey has a code of P1739. I know that it has to
> do with the automatic transmission but that's all I know. Can any one
> shed any more light on this code. The van seems to run fine and I am
> aware that tranny problems do exist on this vehicle.
> thanks for any help or info. Ivan


It's a "Problem in 3rd Clutch Pressure Switch Circuit".

Don't know your mileage, but Honda has increased the warranty on certsin
automatic transmissions to 7 years or 100K miles. Yours may fall under
that.

Time for a trip to the dealer, quick like a bunny. Honda will even do the
warranty fixes if you're above the required mileage (on a case-by-case
basis).

--
TeGGeRR

The Unofficial Honda/Acura FAQ
www.tegger.com/hondafaq/
Default Re: Trouble code P1739

"TeGGeRR" <tegger@tegger.c0m> wrote in message
news:Xns987080AA4F641tegger@207.14.116.130...
>
> Don't know your mileage, but Honda has increased the warranty on certsin
> automatic transmissions to 7 years or 100K miles. Yours may fall under
> that.


Actually they extended the warranty even further this week.

For the...
2000-2001 Accord
1999-2001 Odyssey
2000-2001 Prelude
2001-2002 3.2 CL
1999-2002 3.2 TL
and certain '03 3.2 CL and TL

The warranty is now 109,000 or 93 months (whichever comes first).

This is per the Class Action lawsuit RG# 03099677 notice I received in the
mail this week.

まあ、保障期間はどうでもよいだけど、海外はDIY天国?と思っていましたが、みんな保障で修理させるような記事ばかり。
何がエラーが知りたいんだけど、今回の調査で一番気になる記事が。

It's a "Problem in 3rd Clutch Pressure Switch Circuit".

オートマの3rdって事ですかねぇ。
気になるのは「D」レンジのランプが付かないのが原因なの?

あと、DVDカーナビが付いているんですけど、DVDを読み込まない問題が出ています。
音楽用CDも認識しないし・・・
まあ。仕方がないのかなぁ?

追加情報です。
日本のHONDAディーラーから情報です。

Honda Cars(ディラー)のサービスから
 
ATミッションの3速クラッチスイッチの圧力の不具合
Dレンジのインジケーターが点滅すると本格的な故障が考えられるのですが・・
 
一般的にDレンジのインジケーター点滅が無ければ
スイッチ部分のカプラーの外れか、センサーの不具合が考えられ
これまでの経験値からすると、センサーの故障(不具合)では無いかと思われる・・・との事でした
 
ディラーで点検をお勧めする。との事でした。

ということでチェックしたいと思います。

まだ続く。


   
 
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